トップページ > しわ・シミ対策 > しわ・シミ対策のサプリメント選びのポイント

しわ・シミ対策のサプリメント選びのポイント

しわができるのは、表皮の下にある基底層のさらに下にある、真皮の細胞を支える、コラーゲン線維にハリが無くなるためです。

シミは、これまで、新しい細胞に押し出されて、メラニンは体外に排出されていました。新陳代謝が衰えると、新しい細胞を作る数が減り、体外へ排出できなくなった結果、シミとして定着します。

コラーゲン線維にハリを与えるには

ピーンと張った肌を支えているのは、新しい肌細胞を作る線維芽細胞を囲んでいる、網状の「コラーゲン線維」です。コラーゲンが少なくなると、コラーゲン線維がゆるみ、肌の弾力やハリが無くなります。コラーゲンを効率良く補えるアミノ酸が豊富な、コラーゲンサプリメントを摂るようにします。

新陳代謝を良くするには
肌の生まれ変わる周期、ターンオーバー(角質サイクル)が28日前後だと、シミの元になるメラニンは定着せずに、自然と体外へ排出されます。
しかし、これは20代の周期で、年齢で変わってきます。

30代では、およそ40日
40代では、およそ50日

もかかります。

肌の新陳代謝を上げる働きがあるのは、ビタミンEなので、
ビタミンEのたっぷり入った、コラーゲンサプリメントを摂るようにしましょう。